YUKAの日本の食卓噺vol.2

YUKAの日本の食卓噺vol.2

こんにちは、yukaです。

前回お味噌を仕込んだとこちらのブログに書いたのですが、
半年経ってこうなりました。





梅雨明けに"天地返し"という作業をしないといけないところ
うっかりすっかりあっという間に季節が過ぎていまして。

白カビがいい感じに生息していて
なかなかのビジュアルでしたが、
今年は甘みのあるお味噌に仕上がりそうです!!

まだ塩味が強いのでもう少し寝かせようと思います。


さて、今回は自家製柚子胡椒をつくってみました。

柚子胡椒を考えた人、天才!!と思うほど、
だいすきな調味料のひとつ。
材料はこちら

・青柚子 8個分の皮
・青唐辛子 12本
・塩 上記の合計gの20%





いろんな作り方がありますが、

柚子の皮を擦りおろして、
微塵切りした青唐辛子と塩と混ぜて、
滑らかになるまですり鉢でする。
という一番オーソドックスなやり方で作ってみました。

柚子の香りで癒されつつ、
ばあちゃんのお下がりのすり鉢で、
ひたすらすりすり。

なんとも地味な作業ですが無心になれます笑





作りたてはこんなに青々しいですが、
1週間たつとこんな感じで落ち着きしっとりした仕上がりに。





グリルしたお肉につけてもよし。
冷奴でもよし。
パスタやうどんにも合うし、ドレッシングにしても
美味しそうですよね。

黄色く熟した柚子でも作ることができるみたいなので、
トライしてみようと思います!

Older Post
New Post
Close (esc)

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

Search

カートに商品がありません。
Shop Now